設計事務所とは、なぜ設計事務所に設計を依頼するのか。設計事務所と工務店の違いは何か。など良く問われる事があります。その際に住宅規模を想定している方がほとんどです。これまで住宅とは大工さん(棟梁)が図面を板に記載して家を作っていました。神社や仏閣にしても同様であったり、その際には少し後世に記録を残すためにも図面化されたものもありました。いつからか図面を必ず書くようになりました。戦後、建築基準法が制定されてからは図面は義務化されました。図面を描くという事は仕事になりました。しかし、元々大工さん(棟梁)の頭の中にあった図面で建てていた住宅にとっては設計事務所の関与は不要な仕事とも言えます。現に、ハウスメーカーや工務店には設計士がいて、設計事務所ほどの仕事をしなくても住宅は建っています。
ではなぜ、設計事務所が住宅を建てるのでしょうか?そこが大きなポイント(分岐点)になります。
設計事務所は、建築工事を行いません。住宅も大工さんや工務店、建築会社にお願いをして建てて貰います。大工さんでも作る事が出来る住宅をわざわざ設計事務所に図面を作成してもらって住宅をつくるのです。
次回へ続く
※写真は弊社で設計し2024年5月に竣工した事務所日本ガスエネフィル吉野。
トラス・アーキテクト株式会社
〒892-0819 鹿児島市柳町1-5-101A
TEL:099-295-0014
E-mail:info@truss-a.jp
公式LINE:@742cwmgj
Instagram : https://www.instagram.com/truss_architect/
truss architect/木元達也 note : https://note.com/trusskimoto