建築から学ぶ活動をしています。これは建築士会青年部という団体での活動です。建築関係者が集まりお互いに地域の建築活動を通じて学び合う事です。仕事でのつながりもありますが、全く仕事のつながりのない方も一緒にいます。建築から学ぶことはたくさんあります。ただ見学するだけでも大きな気付きがありますが、施主からの説明があるともっと思いを知る事が出来ます。施工者側から説明を聞けば設計に活かせる工夫やポイントを知る事が出来ます。設計者から説明を聞けばこだわったディテールや見せ方など知る事が出来ます。さらに一緒に建築関係者と学ぶことで地域の業界のスキルアップにつながります。
建築をするものは常に学び続けているそんな業界だと思います。
日本では大学入学までに必死に勉強をするが社会人になったら勉強をしないといわれます。かたや欧米などでは働きながら勉強をする事が当たり前であり、その事でスキルアップやステップアップをしていくといわれます。その反面終身雇用ではない為にいつ会社を首になるかわからない為に常に学び続けている必要があります。欧米での学びは実は個人的な部分にのみ作用するものであり、地域や社会をよくする活動ではありません。日本ではそんな状況にならないように雇用については従業員として守られているので学ぶことに対する危機感は違う様に感じます。
学ぶ事がスキルアップにつながり、さらに地域をよくする事になるのは日本のこの終身雇用の文化のおかげではないかとも感じられる不思議な業界です。
トラス・アーキテクト株式会社
〒892-0819 鹿児島市柳町1-5-101A
TEL:099-295-0014
E-mail:info@truss-a.jp
公式LINE:@742cwmgj
Instagram : https://www.instagram.com/truss_architect/
truss architect/木元達也 note : https://note.com/trusskimoto