八重山の森を守ろうフェス レポ

突然ですが、八重山という山をご存知でしょうか。

鹿児島市の北部に位置する標高676m、キャンプ場や公園のある

子どもも一緒に登ることができる山です。

鹿児島市中心部を流れる甲突川の源流でもあります。

 

現在、高さ154mの風車9基を設置する超大型風力発電の計画が進められており、

土砂災害の危険性や水源地、近隣住民への影響が懸念されています。

 

“八重山、ずっと、このまままで” という想いのもと5月21日に八重山公園で開催された

八重山の森を守ろうフェスに参加して参りました。

 

子どもたちが斜面を駆け回って鬼ごっこをしたり、音楽を聴きながらくつろぐ人がいたり。

植物を使って遊ぶワークショップも楽しそうでした。

私自身も子どもの頃に家族でキャンプに来ていた八重山。

 

和やかな雰囲気の中、八重山はそのままでいて欲しいと感じました。

 

後世に安心して暮らすことのできる環境を残すために、社内でも環境保護の取り組みを

進めていきたいと思います。

 

高竿

トラス・アーキテクト株式会社
〒892-0819 鹿児島市柳町1-5-101A
TEL:099-295-0014
E-mail:info@truss-a.jp
公式LINE:@742cwmgj
Instagram : https://www.instagram.com/truss_architect/
truss architect/木元達也 note : https://note.com/trusskimoto