ずっと行きたかったところへ

ずっと、行ってみたいと思っている場所はありますか?

私もいくつかあるのですが、そのうちの一つ、イワシビルに行って参りました。

 

先日紹介させていただいた港町珈琲焙煎所からも近く、阿久根の中心地にあります。

以前、雑誌「商店建築」(2019年7月号)に掲載されたことも。

 

1階がカフェとショップ、2階が工場、3階がホステルになっており、

この日はカフェで人気の“港町のたい焼き”(白玉入り抹茶味)をテイクアウトしました。

 

ショップにはイワシやエビを用いた加工食品の他、阿久根の自然やイワシ、エビ等をモチーフにした可愛らしい雑貨等がずらりと並んでいました。

ふと目についた何ともお洒落な手帚。

なぜか既視感を感じ、よく見てみると海岸に落ちている廃材やロープで作られたものでした。建物もそうですが、再生利用された物に惹かれます。

 

阿久根の海を連想させる入口のドアの取っ手の青いタイル。コンクリートの質感がそのままの階段。

リノベーションされた建物の雰囲気が好きという方には特におすすめです。

 

3階のホステルには殴り彫りの床の部屋もあるそうで。トイレに描かれているというエビやイワシのイラストも気になります。

次回は宿泊予約をしていこうと思いました…。

 

イワシビルについてはWORKSからもご覧いただけます。

高竿

トラス・アーキテクト株式会社
〒892-0819 鹿児島市柳町1-5-101A
TEL:099-295-0014
E-mail:info@truss-a.jp
公式LINE:@742cwmgj
Instagram : https://www.instagram.com/truss_architect/
truss architect/木元達也 note : https://note.com/trusskimoto