中学生の職場体験を受け入れました

15歳の頃の将来の夢 覚えていますか?

幼少期の頃の夢とはちがい “働く”ということをより意識した時期であった気がします。

 

コロナ渦でここ数年は実施されていませんでしたが、

清水中学校3年生の生徒さんが職場体験学習に来られました。

 

朝礼に参加し、自己紹介後、本日の業務内容や一日の流れなどを一緒に確認…🖊

事務所やギャラリアカエキマエ、guesthouse建築を紹介し、

スタッフが普段どんな仕事をしているか見学をしてもらいました。

 

設計事務所の職場体験ということで…

guesthouse建築内に展示している鹿児島市の都市模型の作成を体験!

鴨池エリアの公民館などを担当してもらいました。

 

実際にやってみると縮尺の数値の計算やカッターの使い方にやや苦戦する様子も…

分からない部分はすぐに質問し、一生懸命に取り組んでくれていました。

 

将来の夢について尋ねると

「色々な人の 雨風をしのぐ丈夫な家を作りたい、役に立ちたい」

「将来、自分の家を自分で作りたい」 と話してくれました。

今回の体験が少しでも後押しになると嬉しいなと感じた一日でした。

高竿

トラス・アーキテクト株式会社
〒892-0819 鹿児島市柳町1-5-101A
TEL:099-295-0014
E-mail:info@truss-a.jp
公式LINE:@742cwmgj
Instagram : https://www.instagram.com/truss_architect/
truss architect/木元達也 note : https://note.com/trusskimoto