ウッドショック!

ウッドショック!ってなに?材料不足は大丈夫?値上がりは本当につづくの?と皆さん、心配ですよね、、、でも確かに影響はあります、、、、

私の予想は、

今年、来年は値段が戻ると言うことは無いでしょう、どちらかと言うと所得を増やす国の方針に沿って値段がさらに上がる可能性はあります。

木材については今後、都市の木質化により、林業や製材所の活性化を進めていくと思われます。そうなれば、木材の増産が進み、安定してくると考えています。

◾️では、建設の一番いい時期っていつ?

当分(一年)は今のような不安定な状態が続くため、急ぎでないならもう少し様子を見て、急ぎであれば今行うのがいいと思います。

◾️なるべくコストをかけないで木材を調達する方法はないか?

できるだけ地元の材料を活用することがいいでしょう!わざわざ遠いところから安い材料を仕入れて販売する事の利益は確かに多くの中間マージンがたくさんの企業に分配されます。しかし、地元の材料をうまく活用して、地元の材料をたくさん製造できる様になれば消費者としては安く、早く、そして地域の木材・林業が発展すると思います。これからの課題ですね。

とは言え不安はどんな時代にもつきもの。リーマンショックや震災など10年に一度は大きな出来事が起こるものと考えて備えていくことが大事だと思います。

 

木元

トラス・アーキテクト株式会社
〒892-0819 鹿児島市柳町1-5-101A
TEL:099-295-0014
E-mail:info@truss-a.jp
公式LINE:@742cwmgj
Instagram : https://www.instagram.com/truss_architect/
truss architect/木元達也 note : https://note.com/trusskimoto