HEMS(ヘムス)について

HEMSとは「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」の略です。
家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムです。
家電や電気設備とつないで、電気やガスなどの使用量をモニター画面などで「見える化」したり、家電機器を「自動制御」したりします。
政府は2030年までに全ての住まいにHEMSを設置することを目指しています。

以上、パナソニックさんからの引用でしたが、
うちの自宅もヘムスをつけております。 屋根がなく屋上なので、太陽光発電はありませんが、エネルギーの見える化を図っております。

その他、ヘムスのモニターが玄関ドアのTVホンを兼ねています。玄関の鍵が開いていると忠告してくれるみたい。
そうそう、2階リビングなので、1階の玄関のカギをわざわざ開け閉めしなくていいのはすごく楽です!!!
実際、モノとしては 家の中にモニター20センチ×10センチくらいが付き、分電盤が少し大きくなります。
・モニター
・分電盤
どちらもさほど気にする大きさではありません。
モニターでは、一日、月、年間の電気消費量をグラフ等で表示され、目標値を設定すればそれに対する評価もしてくれます。たまにのぞいてみると面白いです。
消費量が多いとペンギンが溺れています!!

また、家の中の家電(TVやエアコン)も付属部材でつながる事が出来、モニターで消費管理やスイッチの入り切り、さらにはスマホから操作する事が出来ます!!
ただ、機能に対して頭脳がまだついていかず、全て使えていません。これからも勉強です。

HEMSについて詳しい内容は
HEMS | Panasonic
https://www2.panasonic.biz/es/densetsu/aiseg