アップサイクルについて 建築工事編

アップサイクルという言葉を最近よく目にするようになりました。
アップサイクルとは、廃棄予定であるものに手を加え、付加価値を与える事で新しい物へ生まれ変わらせる手法の事を言います。

建築工事もたくさんの材料を使用して、建物は作られていきます。
なるべく材料を無駄な使い方にならない寸法にするなど心がけて設計をしています。
また、設計ではどうしても図面を多く印刷するので(PDFやiPadを使って極力データで見ていますが)紙がどんどん増えていきます。
その紙は取っておいて手描きで検討するときの時のために、印刷した紙の裏紙を利用するなどしています。
これも捨てるはずの紙切れが、アイデアのためのノートに生まれ変わっています。

環境に良い建築をつくるために材料だけ良くするのではなく、その建築を取り巻く全ての事を
配慮して本質的な環境のための建築を目指していきたいです。

丸野

トラス・アーキテクト株式会社
〒892-0819 鹿児島市柳町1-5-101A
TEL:099-295-0014
E-mail:info@truss-a.jp
公式LINE:@742cwmgj
Instagram : https://www.instagram.com/truss_architect/
truss architect/木元達也 note : https://note.com/trusskimoto